無免許バイク逃走、17歳逮捕(産経新聞)

 24日午前0時15分ごろ、大阪府松原市天美西の市道交差点で、松原署のパトカーに追跡されていたミニバイクが左折する際に転倒、運転していた松原市内のとび職の少年(17)が左足に軽傷を負った。同署は道交法違反(無免許運転)の現行犯で少年を逮捕した。松原署によると、少年は転倒現場の約400メートル東にある近鉄南大阪線の踏切を一時停止せずに通過。警戒中のパトカーが発見し、停止を求めたが逃走したという。

<参院選>自民、「青木」ブランド継続 長男を擁立(毎日新聞)
<チリ地震>大津波警報で45%避難 岩手、宮城沿岸
<口蹄疫>大分、鹿児島両県で種牛などの移動を検討(毎日新聞)
接続遮断、限定的に=年度内実施で合意―ネット上の児童ポルノ対策・総務省有識者研(時事通信)
検審新制度も1年 起訴に民意反映(産経新聞)

野宿男は重要参考人!保護中に発覚、あわてて逮捕(スポーツ報知)

 奈良県警五条署で8日、公衆電話から「金がない。警察に行きたい」などと相談を受け、河原で野宿中のところを保護し、署内で休ませていた男が窃盗事件の重要参考人と判明した。事情を聞くと「もうバレてると思っていた」と容疑を認めたため、慌てて逮捕した。

 窃盗などの容疑で逮捕されたのは、住所不定、無職の鶴田美晴容疑者(38)。五条署によると、8日午前4時半ごろ、当直の署員が「10日前から家を出ている。捜索願は出てないか? ずっと野宿していたけど、どないしよう」などと電話で相談を受け鶴田容疑者を五条市内の吉野川の河原まで迎えに行き保護した。捜査担当の署員が名前を聞き、初めて気付いた。

 逮捕容疑は、5日夕〜6日朝にかけて五条市のゴルフ場事務所に侵入して鍵を取り、2トントラック1台を盗んだ疑い。

 鶴田容疑者はこのゴルフ場の元職員。五条署では侵入時に場内に隠してあった事務所の鍵が使われたことから、4月末を最後に無断欠勤していた同容疑者を追っていた。

 10日間ほど野宿生活を続けていたとみられるが、雨露や寒さをしのげるはずのトラックをなぜか、河原から離れた同市西吉野町の空き地に放置していた。同署は「刑務所に行けば衣食住がある。金がなくなり、警察に言えば捕まえてもらえると思ったのでは」と自ら逮捕を望んで電話をかけたとものとみている。


 【関連記事】
「金がない」と保護した男は重要参考人
体が臭くて香水盗む
ミツバチの巣箱5箱、約20万匹が盗まれる

舛添氏提案の“野合”には乗らず(産経新聞)
京都宇治・三室戸寺のツツジ満開(産経新聞)
見せたくない番組 ロンドンハーツがV7(産経新聞)
雑記帳 「宇宙桜」芽吹く(毎日新聞)
12歳少女が首つり死亡=公園トイレ内−東京(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。